プロに聞いた!”人気フルーツランキング”は絶対見なきゃ損!

みなさんこんにちは、青果担当の沼畑です。

本日は、みなさんも気になるであろう、弊社の社員”食のプロ”が選ぶ、「人気フルーツランキング」を発表させていただきます!!

プロに聞いた!”人気フルーツランキング”は絶対見なきゃ損!

弊社「青果専門店とっておきや」の商品である「フルーツギフト券」は、24品種のフルーツから好きなものを選ぶことができます!

とはいえ、24種類ものフルーツの中から1つや2つだけを選ぶとなると、かなり悩んでしまいますよね~。

そんな悩める方々のためにも!ということで、今回このような企画が誕生しました。

ぜひ、今後のフルーツを買う際の参考にはもちろん、弊社のフルーツギフト券をご購入の際にも参考にしてみてくださいね♪

気になる”人気フルーツランキング”発表!!

フルーツカレンダー_2018

それでは早速、弊社社員のアンケート結果に基づいた「人気フルーツランキング」を発表させていただきます!!今回は、多くの投票数を獲得した1位から7位までをご紹介します。

ランキングに合わせて、フルーツの特長や魅力もご紹介しますので、この機会ぜひフルーツに詳しくなってください♩

第7位

激戦の中、見事7位にランクインを果たしたフルーツが、なんと3種類!高級フルーツで有名なもの、みなさんもお馴染みのフルーツなど幅広くラインナップしていますよ!

同率7位 夕張メロン

フルーツギフト券_7月_夕張メロン

”赤肉メロンと言えば夕張メロン!”と言われているほど、北海道の代表的なフルーツでブランドメロンとして有名ですよね。そして、夕張市でしか作る事ができないんです。

夕張メロンの果肉は鮮やかなオレンジ色で、やわらかくジューシーで。甘さもあり、香りも芳醇で、口に入れるととろけるような食感が楽しめます♩

ブランドを守る努力として、驚きだったのが、”種の管理は農協が厳重にしていて、金庫に保管されている”ということ。

種の管理から、出荷管理まで一元管理してるなんて、こだわりが詰まった高級フルーツである理由がよくわかりますよね。さすが夕張メロン様……!!

▼「夕張メロン」について詳しくはこちら!

夕張メロンの特長、歴史、ブランドを青果担当が詳しく解説します
赤肉メロンの代表品種「夕張メロン」の特長、歴史、そのブランドについて青果担当が詳しく解説します。北海道の代表的なメロンとして、有名な高級ブランドメロンですよね。今年の夕張メロンを召し上がる前にこの記事をぜひご一読いただき、その歴史も一緒に味わってくださいませ!

同率7位 黄金桃

フルーツギフト券_9月_黄金桃

スーパーや八百屋さん、デパートなどでよく見かけるのは「白桃」ですよね。

では、白桃とは何が違うのでしょうか。

「黄金桃」はその名の通り、黄色い桃!その一番の違いは、”食感にとろみがあること”なんだとか。糖度が高く果汁も豊富、まさに良いとこどりの桃なんです!食味・食感が他の桃では楽しめないと、弊社の青果プロも大絶賛♩

食べごろは、黄色が濃くなる頃!!!

ちなみに、この「黄金桃」日光に当たると赤くなる性質があり、上手に育てるのが難しいそうです。貴重な桃なので、機会がある時はぜひ食べてみてくださいね。

同率7位 デコポン

人気ランキング7位_デコポン

「デコポン」は、近所のスーパーなどでもよく見かけますよね。そんな、お馴染みのデコポン、実は全国共通の厳しい「光センサー(※)」による審査に合格した優秀なフルーツであるのはご存知でしょうか。

実は、「糖度13度以上かつ、酸度1,0以下」のみが”デコポン”という称号を手に入れることができるんです!!この2つの数字の組み合わせは、とても味のバランスが良く仕上がっている証なのだとか。

みなさんは知っていましたか?私は、かなりのデコポン好きなのですが、全く知りませんでした……。

デコポンの特徴としては、果汁が多く甘みがあり、皮も薄いためとても食べやすい点です。

ちなみに、その数字に達しなかったものは”しらぬい”と呼ばれています。

かなりのエリート集団だったんですね。改めて、デコポンが好きになりました!

※光センサーとは、フルーツそれぞれの外観(色・傷・病気・サイズ)品質と、味(糖度・酸度・浮き皮・す上がり)品質を管理するコンピューターのこと。

人気フルーツ第4位!!

7位と同じく、4位にも3商品が選ばれました!今回は、希少なフルーツばかりがランクイン。この機会に、ぜひ下記フルーツの魅力に触れてみてくださいね♩

同率4位 完熟マンゴー

人気ランキング4位_宮崎の完熟マンゴー

完熟マンゴーの中でも大人気の「太陽のタマゴ」についてご紹介します!「太陽のタマゴ」は、”糖度15度以上・重さ350グラム以上”であり、色つやと形が優れたもので、完熟マンゴーの中で”最高級ブランド”です。

他にも、「自然に落果するまで樹上で完熟させた、特に食味・外観の優れた果実」と定められています。さらに、「産地認定基準」などもあるのだとか。

宮崎県経済農業協同組合連合会(JA宮崎経済連)が定めた数々の基準をクリアすることで、「太陽のタマゴ」の称号を得ることができます。

とても貴重なマンゴーなので、機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね♩きっとあなたのマンゴーに対する概念が変わるかもしれませんよ。

▼「太陽のタマゴ」について詳しくはこちら!

平成30年に20周年を迎える宮崎高級マンゴー「太陽のタマゴ」の話
皆さまこんにちは。 オージーフーズの青果担当最年長(66歳)の杉本です。最年長でもブログで青果の話を皆さまにお伝えできる!良い時代です...

▼マンゴーの美味しい食べ方はこちら

おすすめ「マンゴーの食べ方」おもてなし用と、豪快に家族用!
青果のプロ直伝!おすすめの「マンゴーの食べ方」をご紹介いたします。動画もあります。「来客時のお客様用の食べ方」と「ご家族用の食べ方」をそれぞれご紹介します。よくカタログなどで見るマンゴーの切り方って気になりますよね。家では豪快に食べますよ!

同率4位 大玉プラム「貴陽」

人気ランキング4位_山梨の貴陽

こちらの大玉プラム「貴陽」は、”プラムの概念を変える”と言われているほど。

みなさんは、プラムのイメージとして”固い”や”酸っぱい”など思っていませんか?

それに対して「貴陽」は食感や歯触りが良く、糖度が高いんです!また、種が小さいため、可食部が多いのも人気の秘密。

栽培するのが難しいため、かなり希少な品種となっています。

▼プラムの美味しい食べ方はこちら

プラムは○○で食べる!?おいしい食べ方ここにあり!
プラムの旬を美味しく満喫するため、皆様に「プラムの食べ方」を青果担当が詳しくご紹介いたします!プラムの皮と栄養素の豆知識、美味しい食べ方とおすすめのレシピを4つ「シロップ漬け」「コンポート」「ジャム」「プラム酒」、それぞれ詳しくご紹介いたします。

同率4位 甘平

人気ランキング4位_甘平

甘平も社内でも大人気!私は今年入社したため、まだ食べたことがないのですが、他の社員いわく”とろける食感”が楽しめるのだとか。

「とろける食感……!?」

私は、柑橘類が好きなので、聞き捨てならぬ言葉でした。

”とろける食感”というのは、「甘平」はとろみが強く酸味が少なく糖度にも優れていて、とってもみずみずしい点が要因なのだとか。また、みかんのように簡単に手で皮をむくことができるので、食べやすいそうです。

ちなみに、「甘平」は愛媛県のみで作られている品種なんですよ!

柑橘類が好きな方は一度は食べるべきフルーツといえるかもしれませんね♩私も今年は必ず食べたいと思います!

第3位

気温が高くなり暑い日が続くころ、無性に食べたくなるアレ♩私はこのフルーツを丸ごとかぶりつくのが大好きです!

白桃

人気ランキング3位_山梨の白桃

桃の代表ともいえる「白桃」。白桃の特徴は、大玉で果肉は固め、食感も良く糖度が高いところだと言われています。ちなみに、糖度はだいたい13度以上あるそうですよ!

また、手で簡単に皮をむくことができるのでとても食べやすいんです。白桃の中にも様々な種類があるので、産地によって食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね♩

▼美味しい桃の見極め方のコツはこちら!

おいしい桃の見分け方と食べ頃の見極め方のコツとは!
おいしい桃の見分け方と食べ頃の見極め方を青果部長が皆様にお伝えいたします!桃が旬を迎える夏本番のその前に、皆様にぜひ知っておいていただきたいフルーツ知識です。ちょっとしたポイントを知っておけば、お店で桃を選ぶ時のお悩みも解消です♩桃選びの参考にドウゾ。

▼一番おいしい状態で食べられる!桃の保存方法はこちら!

ももの保存方法ってご存知ですか?甘みを逃さない秘密をご紹介!
もも大好きな青果担当青木のおすすめ「ももの保存方法」をご紹介いたします!ももの甘みを逃さず味わいましょう!暑い夏に食べたいフルーツですね。皆様に思う存分たっぷりももの旨みを味わっていただくためにも、ベストなももの保存方法をお伝えいたします。

▼一度食べてみて!ちょっと変わった桃レシピをご紹介

「桃モッツアレラ」の作り方♪夏のフルーツとチーズの絶品レシピ
「桃モッツアレラ」の作り方をレシピ動画つきでご紹介いたします。夏のフルーツとチーズの絶品レシピです!口コミも評判で、桃とモッツアレラチーズでカプレーゼ風に食べるのが流行っているそうですよ。私も作ってみました!ワインのおとも、パスタのアレンジにも、相性ぴったり♪

第2位

なんと1位との差1票……!!見事な激戦を繰り広げ、今回惜しくも2位という結果になってしまいましたが、こちらも社員の中で大人気なフルーツです!

大粒ピオーネ

人気ランキング2位_山梨の大粒ピオーネ

「大粒ピオーネ」は、”種なし・皮ごと食べることが可能・高糖度・大粒”という人気の要素がすべてそろっているんです♩まさに、パーフェクトグレープ!(ただし、少々皮には渋みがあるので、苦手な方は注意してください。)

ピオーネは、3L~4Lサイズで1房につき30粒ほどあるため、1房で人の顔が隠れてしまうほど大きいのだとか。そのためかなり食べ応えがあります。

また、糖度18度とかなり高め。それは人気があるわけですよね!

▼ぶどう好き必見!多種多様なぶとうについてご紹介します!

「ぶどう」の種類も多種多様!青果担当がぶどうの品種をご紹介
「ぶどう」の種類も多種多様!たくさん品種があるのはご存知でしたか?青果担当がぶどうの種類について熱く語ります。輸入ぶどう、国産の青系ぶどう、国産の黒系ぶどう。旬の市場を華やかに彩るぶどうは、色も形も味も十人十色の特長がありますね。産地で撮影した写真もあります。

スタッフの産地訪問時の動画もあります♩

第1位

さあさあ!それではいよいよ栄えある1位の発表です!!

ただでさえ、厳選されているた24種のフルーツの中から、一役トップに躍り出たのは……!!!

紅まどんな

人気ランキング1位_紅まどんな(イメージ)

「紅まどんな」です!!

みなさんは、紅まどんなを知っていますか?

「紅まどんな」とは、種が少なく、やわらかい果肉の「南香(なんこう)」と、美しく濃い紅色と、高い糖度が特徴の「天草(あまくさ)」をかけあわせて作られたとても希少な柑橘です。

やわらかく、ゼリーのようにプルッとしたジューシーな果肉と、たっぷり詰まった果汁が特徴です。また、みかんのような酸味はなく、甘さのみが口いっぱいに広がります。しかし、甘ったるさはなく、後味は爽やかで上品な味わいです。

聞いただけでも、よだれが出てきてしまいそうなほど美味しそうですよね……!

人気ランキング1位_紅まどんな

ちなみに、作られているのは愛媛県限定!!

社員いわく、「紅まどんな」のぷるぷるジューシーな食味・食感は”今まで食べたことのないような食感”……♩

きっとあなたも、一度食べると虜になること間違いなしですよ!

▼「紅まどんな」について詳しくはこちら!

「紅まどんな」とは?愛媛生まれ愛媛育ちの希少な柑橘について語ります
「紅まどんな」について、青果専門店とっておきやの青果担当が語ります!日本全国の中でも愛媛県だけの、超希少な新柑橘「紅まどんな」をご存知ですか?日本の冬の風景になじみ深い柑橘の中でも新しい品種です。産地へ行ったときの写真とともにご紹介いたします。

フルーツギフト券には、魅力的なフルーツが満載♩

フルーツいっぱい

いかがでしたか?みなさんもお馴染みのフルーツから、なかなか普段は目にすることのない品種のものまで、幅広くランクインしていましたね!

私もフルーツの奥深さにただただ感銘を受けました……。

それに合わせて、弊社こだわりのフルーツの魅力を少しはご理解していただけたでしょうか?

弊社には、青果一筋48年青果のプロがおり、北は北海道、南は沖縄まで全国各地の厳選したフルーツをお客様をお届けしています。その選ばれた24品のフルーツを、”ギフト券”という形で購入することができます!

▼詳しくは、弊社ホームページ「青果専門店とっておきや」をご覧ください。

https://seika-totteokiya.com/

ぜひ、いつもお世話になっている方や大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか♩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする