敬老の日の贈り物に♩フルーツギフト券で日頃の感謝を伝えましょう

みなさんこんにちは。青果担当の後藤です。

今回は、果物の話……、ではなく、プレゼントを贈る”イベント”について書いていこうと思います。

記念すべき第一回目の記事は………「敬老の日」です!!

敬老の日の贈り物に♩フルーツギフト券で日頃の感謝を伝えましょう

敬老の日にお花やフルーツなどのプレゼントを贈る方も多いのではないでしょか?おじいちゃん、おばあちゃんへ何を贈ろうか、いつも悩みますよね。

敬老の日におすすめのプレゼントや、人気のギフトなどもご紹介していきたいと思います。

敬老の日っていつ?

敬老の日イメージ2

敬老の日は日本の国民の祝日の1つです。日付は「9月の第三月曜日」とされています。

※2002年までは毎年9月15日としていましたが、2003年から変更されています。

2018年(平成30年)は「9月17日(月)」です。

過去には休みの兼ね合いで大型連休(通称:シルバーウィーク)になった年もありましたが、今年は通常通りの、土・日・月の三連休ですね!

敬老の日って何の日?

敬老の日イメージ

敬老の日は、”老人を労わる日”というイメージですよね。

いわれはいろいろあるようですが、兵庫県の村で村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされているようです。

「老人を大切にして、年寄りの知恵を学ぼう」という趣旨があったようです。

敬老の日は今でも大事な記念日です。お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんには長生きしてもらいたいですよね。

”これからも長生きしてね”という敬意を込めて過ごしましょう!

敬老の日に送りたいおすすめのフルーツ

フルーツいっぱい

敬老の日に贈りたいもの、たくさんありますよね。予算もある中で、お花にしようか、好きな和菓子にしようか、男性・女性によっても変わりますよね~。

誰にでも喜ばれる贈り物が”フルーツと言われています。確かに、おじいちゃん、おばあちゃん、フルーツ好きですよね。

旬のものにも敏感で、いろんな果物の知識を教えてくれたり。

今年2018年、敬老の日に贈りたい、人気&おすすめのフルーツをご紹介!

1. この時期オススメの「ぶどう(葡萄・ブドウ)」

フルーツギフト券_9月_ピオーネ

ぶどうと梨は秋の果物のツートップ的な存在!

どちらも敬老の日ギフトに大人気のフルーツなんです。

ぶどうにはたくさんの種類があって、中でも敬老の日には「種なし&皮ごと食べられる品種」がオススメです。

食べやすい、というところが一番ですね!

(※詳しくは、弊社フルーツのプロ「杉本ブログ」へ)

秋のフルーツ「ブドウ」の特長や人気品種を青果のプロが語る!
皆さんこんにちは! 株式会社オージーフーズの最年長青果ブロガー(?)66歳の杉本です。 今日のテーマは、秋の人気フルーツ「ブドウ...

見た目も美しい、今年の敬老の日に間違いなく使えるテッパンの果物です。

2. 秋の果物の代表格、梨(ナシ・なし)

フルーツギフト券_10月_梨

梨の魅力は、なんといっても食べたときに”したたり落ちるみずみずしさ!”

残暑厳しいこの時期に、キンキンに冷やした梨を食べたときのジューシーさと言ったら……言葉に表せないくらいのおいしさですよね。

こちらも敬老の日に喜ばれる果物です。

▼(※こちらも詳しくは、杉本ブログへ)

秋のフルーツ「梨」情報満載!オススメ品種、選び方のコツも解説
秋の人気フルーツ「梨」について青果専門店とっておきやの杉本が詳しくお話しします。梨とはどんなフルーツなのか、梨の歴史から、代表的な品種、特長、個人的にオススメの品種、またおいしい梨の選び方も合わせて情報満載でご紹介致します。梨好きの皆様は必見の記事です!

3. 贈り物の代表格!メロン

フルーツギフト券_7月_夕張メロン

メロンは敬老の日に限らず、ギフトとして使える文句なしの鉄板フルーツ

ただ、メロンはとっても高級なイメージがあり、予算的に考えてしまうこともありますよね。

おじいちゃん、おばあちゃんだけで食べるのも大変なので、メロン1玉まるまる贈って、ちょうど食べごろの頃に訪問し、家族みんなで集まって食べるのもいいのでは?

メロンは産地によって、品種によっても出荷時期が違いますので、敬老の日に限らず、お誕生日やお祝いに贈っても喜ばれますよね。

▼メロンについて詳しくはこちらの記事で!

夕張メロンの特長、歴史、ブランドを青果担当が詳しく解説します
赤肉メロンの代表品種「夕張メロン」の特長、歴史、そのブランドについて青果担当が詳しく解説します。北海道の代表的なメロンとして、有名な高級ブランドメロンですよね。今年の夕張メロンを召し上がる前にこの記事をぜひご一読いただき、その歴史も一緒に味わってくださいませ!
メロンのランク付けがすごい!知られざる「等階級」の大公開
皆さんこんにちは!最年長青果担当の杉本(66歳)です。 今日のブログのテーマは「メロンの等階級」について詳しく解説いたします。 ...
メロンの品種と時期に関して青果担当が語ります
どーも!青果担当青木です! 今回はメロンの品種と時期に関してお話ししたいと思います。 「メロン」とひとくくりに言っても実は意外と...

4. おじいちゃんおばあちゃんには定番の柿

フルーツギフト券_11月_柿

柿は、秋の果物の中でも、少し「いぶし銀」的なイメージがありますよね。

あの、ねっとりとした甘みと独特の食感が大好きだという年配の方は結構いらっしゃいます。ただ、柿は味の当たりはずれがあるイメージありませんか?

柿は「フレッシュな柿」と、干して和菓子のように仕上げた「干し柿」がありますので好きな方を選んでもらうのもいいですね!

▼柿について詳しくはこちら

あんぽ柿とは?品種のことなど、定番人気の冬の甘味のお話しです
あんぽ柿とは?冬の定番、昔ながらの柿で出来たおやつですね。青果専門店とっておきやのスタッフがあんぽ柿についてお話しいたします。産地へ行ったときの写真もあります。あんぽ柿とは?どんな品種があるの?気になるところを解説いたします!お茶請けにもぴったりの甘味ですね♪
あんぽ柿の作り方やおすすめの食べ方について青果担当が語ります
こんにちは、青果担当の青木です。 今日はあんぽ柿の作り方や食べ方などについてのお話しです。 あんぽ柿の作り方...

5. 夏のイメージが強い、桃(モモ・もも)

フルーツギフト券_8月_桃

桃は甘酸っぱいくジューシーで、特に女性(おばあちゃん)たちの人気が高いフルーツですね。

ただし、桃は初夏~旬の時期を迎えていますので、敬老の日に贈ることのできる桃を自力で見つけようとすると結構大変だったりします。

フルーツギフト券_9月_黄金桃

9月に出荷時期を迎える「黄金桃(おうごんとう)」という品種の桃もあります。

売り切れになってしまう可能性が高いので、気になる方は、とろりとおいしい黄金桃(おうごんとう)を早めにチェックしてみてください。

▼桃について詳しくはこちらの記事をチェック!

おいしい桃の見分け方と食べ頃の見極め方のコツとは!
おいしい桃の見分け方と食べ頃の見極め方を青果部長が皆様にお伝えいたします!桃が旬を迎える夏本番のその前に、皆様にぜひ知っておいていただきたいフルーツ知識です。ちょっとしたポイントを知っておけば、お店で桃を選ぶ時のお悩みも解消です♩桃選びの参考にドウゾ。
桃の切り方とオススメの食べ方とは。青果部長直伝のコツ!!
桃の食べ方はいかがいたしますか?桃のプロフェッショナルである産地の方々に教えてもらったおすすめの食べ方をご紹介いたしますね!思う存分に桃を味わい尽くす方法です。それにキレイにカットしたい方向けに桃の切り方・種の取り方の動画もご用意しました!

▼”桃の生産量日本一”山梨県の産地訪問レポートはこちら

桃の生産量日本一の山梨県を訪問!青果部長杉さんの産直レポート
皆様こんにちは!青果チーム最年長(66歳)でブログを書くようになった杉本です。 先日私たち青果スタッフ一同で山梨県の桃の産地へ訪問して...

▼桃のオススメレシピ♩「桃モッツァレラ」の作り方はこちら

「桃モッツアレラ」の作り方♪夏のフルーツとチーズの絶品レシピ
「桃モッツアレラ」の作り方をレシピ動画つきでご紹介いたします。夏のフルーツとチーズの絶品レシピです!口コミも評判で、桃とモッツアレラチーズでカプレーゼ風に食べるのが流行っているそうですよ。私も作ってみました!ワインのおとも、パスタのアレンジにも、相性ぴったり♪

人気のフルーツを選べるギフト券がオススメです!

すでに、どれを贈ろうか迷ってしまっている人、いらっしゃるのではないでしょうか?そんな時にオススメのプレゼントをご紹介します!

好きなフルーツを選べる、「フルーツギフト券」です!!

フルーツギフト券ってなに?

フルーツギフト券5000円イメージ1

青果を取り扱って45年の目利き人が在籍する「フルーツ専門店」が取り扱うとっておきのアイテムをセレクトしたイチオシのギフト券です。

  • 包装
  • オリジナルメッセージカード
  • のし

のギフト対応もいたします。

今挙げた条件を満たしているのに加え、おじいちゃん・おばあちゃんの元に発送する、まさにその時に、イチバン美味しい果物を目利き&厳選してお送りいたしますので、これはもう間違いがないです^^

▼詳しくは、弊社HPをご覧ください。

青果専門店とっておきや

ぜひ、今年の敬老の日に、日頃からお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてフルーツギフト券をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
後藤

後藤

2010年入社。静岡県出身。管理栄養士と惣菜管理士1級の資格を持っています。長年おせち専任担当としてやっていましたが、育休明けを機に青果担当にも就任。オージーフーズの魅力は今までに出会ったことのない食べ物に出会えること。全国の産地メーカーの皆様と杉さんに感謝ですね!好きなフルーツはさくらんぼで、特に紅秀峰がお気に入りです♩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする