入学祝いの贈る時期、相場、マナーは?これで覚えて完璧に!

みなさんこんにちは!青果担当の沼畑です。

本日は、春を感じさせる行事をお祝いする”入学祝い”についてお話させていただきます!

入学祝いといば、お子様の成長を祝う大切な行事の一つですよね。新生活に胸をく膨らませる子供たち。良いスタートが切れるように、喜ばれるお祝いを贈りたいものですね♩

入学祝いとは

入学祝い(9)

入学祝いは、「子供たちの新しい門出」を祝う行事です。入学祝いは、小学校への入学、中学校への入学、高等学校への入学、そして大学への入学など、いくつもありますよ。

どれも、子供たちの新生活の始まりを祝い、応援するための大切な行事ですよね。

そんな入学祝いは、いつ、誰に、何を、贈るべきなのか頭を悩ませてしまいがちです。そんな時に、この記事が皆様のお役に立てばと思います♩

入学祝いは誰に贈る?

入学祝い (2)

入学祝いは基本的に”親戚(身内間)”に贈ります。そのため、甥や姪には用意する方がよいでしょう。

その他には、両親の親しい友人や仕事関係、ご近所様などに贈る場合もあります。

あとは、親戚同士で話し合って金額などを設定すると良いかもしれませんね。

入学祝いの相場は?

入学祝い(4)

子供の年齢等にも関わりますが、最も多かったのは、5000円~10000円です!

やはり、小学校・中学校・高等学校と年齢にも違いがあるので相場は、年齢に合わせて異なるみたいですね。

なので、あらかじめ5000円~10000円の範囲内で予算を組んでから、贈りもを選ぶのが良さそうです!

また、「合格祝い」を兼ねる際は、気持ち多めにお祝いする場合もあるとのこと。

入学祝いはいつ贈るタイミングは?

入学祝い(5)

贈るタイミングとしては、入学前に2~3週間前に贈るのが理想的です。遅くても、入学前までに渡すようにしましょう。

もちろん、入学があれば、その前に卒業もありますよね。その場合は、「入学祝い」を優先して贈るようにしましょう。

もし、入学先が分からない場合は、卒業祝いとして贈るので大丈夫なので、安心してくださいね。もしくは、「お祝い」と一くくりにして贈るのも良いかもしれませんね!

入学祝いは何を贈るべき?

入学祝い(8)

それでは、入学祝いは何を贈ればよいのでしょうか?ここが一番頭を悩ませる点ですよね、、。

そんな時は、一般的に多いとされている下記のようなギフトがおすすめです!

・現金

・商品券・ギフトカード

・カバン(小学校の入学祝いはランドセルなど)

・実用的であるもの(ハンカチなどの日常生活で使えるもの)

・洋服、靴下、靴など身に着けるもの

・学校で使用できるもの(文房具など)

・家族みんなで楽しめるもの・喜ばれるもの

やはり、学生なので気軽に使えるものが良い傾向にありますね。また、本人だけでなく、家族みんなに喜ばれるものなども、重宝されています。

自分ではなかなか買う機会のないような食品や雑貨などをもらうのも嬉しいですよね♩

弊社のおすすめギフト「選べるフルーツギフト券」

フルーツギフト券5000円イメージ1

弊社には、そんな「入学祝い」にもってこいの商品があります!それが、”選べるフルーツギフト券”!!

こちらのギフト券は、”贈り先の方に好きなフルーツを選んでいただく”といった点にご好評をいただいております!

フルーツ一筋45年の目利きスタッフが厳選したフルーツを、最も美味しい旬の時期にお届けするので、味には絶対の自信があります♩

価格は、3,780円、5,000円、10,000円と3種類あるので、必要に応じて使い分けることも可能です♩

詳しくは、下記のURLをご覧ください。スタッフの産地探訪を記したブログ記事もございますので、ぜひ、スタッフの青果に対する思いをご一読ください!

https://seika-totteokiya.com/

入学祝いの表書きとのし

紅白蝶結び_説明入り

それでは、入学式の贈り物にかける「のし紙」と、現金を贈る際に包む「祝儀袋についてお話します!

①のし

縦長六角形のものがふさわしいです。

②表書き

表書きは「御入学祝」「入学(合格)御祝」などが良いでしょう。

③水引

「入学」は一度でなく、小学校、中学校、高等学校、大学など一度ではなく何度も訪れる御祝ですので、5本または、7本の紅白で結ばれた”紅白蝶結び”を使用します。

④贈り主の名前

こちらは、贈り主の名前を、フルネームで書きましょう。

ご祝儀袋

次に、現金をお贈りする場合ですが、祝儀袋にもいくつか種類があります。

基本的には、金額によって使用する祝儀袋が異なりますので、簡単にご紹介いたします。

封筒型

封筒型_のし袋

こちらは最も多く使用されている「封筒型」祝儀袋です。主に関東地区以外で使用されています。

多当折型

多当折型_のし袋

こちらは、主に関東地区で使用されている「多当折型」の祝儀袋です。

祝儀袋の包み方のマナー

祝儀袋_使い分け方

実は、祝儀袋の包み方にもマナーがあります!

上記のように、「お祝い事」には”下の折が上”になるように包み、「お悔み事」には”下の折が下”になるように包むようにしましょう。

こちらは大切なマナーなので、今までご存知でなかった方は、この機会に覚えておくと良いですね!

子供の成長を心から願ってお祝いを♩

入学祝い(7)

いかがでしたか?入学祝いは子供の成長を祝う大切な行事ですよね。ぜひ、入学祝を贈る際に、この記事を参考にしていただけたらと思います♩

The following two tabs change content below.
沼畑

沼畑

2018年入社の新入社員です!食べることが大好きで、チョコレートが好きが高じて「チョコ旅」に出るほど。入社してからフルーツとの出会いにワクワクドキドキの毎日。まだまだ「ひよこ」の「たまご」ですが、お客様のお役に立てるよう頑張ります! 好きなフルーツはデコポンです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする