内祝いとは?マナーや相場、人気ギフトまで総まとめ!

こんにちは!青果スタッフの沼畑です。

今回は、「内祝い」についてご紹介いたします!

内祝いといえば、様々な場面で利用しますよね。ですがみなさん、そもそも内祝いとはどのような意味を持つのかご存知でしょうか?

今回は、そんな内祝いについて、意味やマナー、相場や人気ギフトまで詳しくレクチャーしていきますね。

内祝いとは?

お歳暮ギフトイメージ3

現在、内祝いは、”お祝いをいただいたお返し”という意味が一般的となっています。

しかし、”本来の内祝い”とは、「身内間で起こったおめでたい出来事に対して、その喜びをお裾分けする」という意味を持ちます。

私も、この記事を書くまで本来の意味合いを知りませんでした・・・。

ですが、確かにお祝いをしていただいていない方に対して、こちらから一方的に「内祝い」を贈る方は少ないですよね。

なので現在は、お祝いをしていただいた方にそのお礼として「喜びをお裾分けする」といった形で内祝いをお送りする人が増えてきたのかもしれませんね。

そのため、もしお祝いをしていない方から「内祝い」が届いたとしても、それは催促ではないので、安心してください。

どんな時に内祝いを贈る?

感謝の気持ち・ハート

それでは、どのような時に内祝いを贈るのが正しいのでしょうか?

一般的に必要とされている、内祝いの行事についてご紹介致します。

・結婚内祝い

・出産内祝い

・新築内祝い

・開店・開業内祝い

・就職内祝い

・快気内祝い

・長寿祝い

などなど。上記の行事でお祝いをしていただいた場合は、内祝いを用意したほうが良いでしょう。

子供のお祝いについて

七五三ブログ3

・七五三内祝い

・初節句内祝い

・入進学内祝い

・成人式内祝い

子供のお祝いについては、基本的にお返し不要ですが、本人が字を書ける年齢であれば、お礼状を出すのがいいでしょう。

内祝いのマナーは?

お歳暮ギフトイメージ1

内祝いを贈る際、「メッセージカード」を添えるのが理想です。メッセージを入れることで、より誠意が伝わります♩

内祝いを贈る際に気を付けること

次に、内祝いを贈る際に気を付けるべきことを何点かご紹介いたします。

上司に文房具を贈る

上司に文房具を贈ることはもっと頑張りましょうという意味に捉えられてしまう場合もあるのでおすすめしません。

上司に現金、商品券、衣類を贈る

上司に現金、商品券、衣類を贈ることは生活に困っているという意味に捉えられてしまうばあいがあるので、できるだけ控えましょう。

縁起の悪い数字で現金や商品券を贈る

縁起が良い数字とされているのが「1・3」そのため、現金や商品券を贈る際は、「1・3」のつく数字や枚数が好ましいです。

一方、一般的に縁起の悪い数字とされているのが「4・6・9」です。そのため「4・6・9」のつく数字や枚数はできるだけ控えるようにしましょう。

また、現金を贈る際は、新札を渡すようにしましょう!

内祝いの相場は?

お歳暮ギフトイメージ2

内祝いの相場は、お祝いしていただいた額の”3分の1から半分の金額で設定するのが良いでしょう。

お祝いしていただいた金額よりも内祝いが高額になってしまうと、相手を不快にさせてしまう場合もあるため、それはマナー違反となってしまいします。

内祝いを贈る間柄の方とは、末永くお付き合いしていくと思いますので、そこの辺をきちんと考慮して贈り物を選ぶのが良いですね!

内祝いののしは?

紅白蝶結び

内祝いののしは、お祝いする内容によって異なります。使い分けるポイントとのしの種類を簡単に説明いたしますね!

~使い分けるポイント~

のしは、「紅白蝶結び」、「紅白結びきり」、「白黒結び切り」の3種類があります。

それぞれの用途によって使い分けが必要なので、ご紹介いたします。

紅白蝶結び

”何度も繰り返してもよいお祝い事”に使います。

~使用例~

出産内祝い・新築内祝い・開店、開業内祝い

紅白結び切り

紅白結びきり

”一度きりで良いお祝い事”に使います。

~使用例~

結婚内祝い・快気内祝い

黒白結び切り、黄白結び切り

黒白結び切り

”法事や法要のお供え物”に使います。

~使用例~

葬儀お返し・法要お供え物

内祝いにオススメのギフトは?

母の日_ギフト(和風)

内祝いには、気軽に使用できる日用品や雑貨、また贈る方の好みに合わせた食品・飲料などが選ばれることが多いです。

ちなみに、人気の食品・飲料は、クッキーやバームクーヘンなどの焼き菓子、見た目もおしゃれなコーヒーや紅茶、お米などです

また、最近では「~専門」のカタログギフトなども増えてきていますので、相手の好みに合わせたカタログギフトを贈ると喜ばれそうですね♩

弊社のおすすめ内祝いギフト♩

青果専門店の自信作「フルーツギフト券」

弊社には、内祝いにおすすめの「選べるフルーツギフト券」があります!

選べるフルーツギフト券とは、上記写真のフルーツカレンダーから、贈り先様にお好きなフルーツを選んでき、そのフルーツが最も美味しい旬の時期に贈り先様にお届けできる、ハズレのないギフトです。

ラインナップしているフルーツも、青果一筋45年の目利き人が、厳選しておりますので、味にはかなり自信があります!

フルーツ好きの方にはもちろん、ギフトがマンネリ化してしまっていたり、相手の好みが分からない場合にもおすすめなので、ぜひ利用してみください♩

「内祝い」はこれでバッチリ!

今回は、「内祝い」について詳しくご紹介しました!みなさん、内祝いについて、よく理解できましたか?今後、関わっていく機会もあると思いますので、ご参考にしていただけたら幸いです!

The following two tabs change content below.
青果専門店とっておきや

青果専門店とっておきや

株式会社オージーフーズの通販事業部が運営する青果専門店とっておきやです。平成元年創業。「とっておきのフルーツを通じてお客様の人生に笑顔と幸せなひとときお届けしたい」そう熱い想いを胸に、青果専門店とっておきやを開店いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする