父の日の意味や由来は?ギフトは何がオススメ?

みなさんこんにちは!青果担当スタッフの沼畑です。

今回は「父の日」についてお話していきます!

6月16日 父の日

みなさん、父の日はどのようにお過ごしですか?いつもお世話になっているお父さんに、ギフトを贈ったり、一緒に食事をしたりと様々な過ごし方をしているのではないでしょうか?

そんな父の日の由来や基本的なマナーなど紹介させていただきます。

2019年の父の日はいつ?

お父さんありがとう_手紙

2019年の父の日は、6月16日(日)です。

日本では、父の日は6月の第3日曜日と決められています。

アメリカやイギリス、カナダは日にちや由来は日本と同じですが、国によって、日にちや由来は異なるみたいです。

それでは少しだけ、ご紹介しますね!

父の日とは

父の日

父の日とは、その名の通り”父親に感謝を伝える日”です。

また、現在の日本では父の日に黄色のバラを贈る方が多いそうです。

父の日にバラが贈られるようになった理由としては、父の日の提唱者である”ソノラ”がという女性が、”父の日に父親の墓前に白いバラを供えた”と言われていることが由来しているそうです。

ちなみに、バラの花言葉は「幸福」や「愛」等で、お父さんへの幸福を願う気持ちや愛情を伝えるのにはもってこいかもしれませんね♪

父の日の由来とはじまり

それでは、父の日の始まりはいつなのでしょうか?

父の日は、1909年にアメリカの「ソノラ」という女性が”父親に感謝する日を作ろう”といったことから始まったとされています。

ソノラには、軍人の父がいました。そのため南北戦争時代は、ソノラの母が女手一つで6人の子供たちを育てていました。

戦後、父が復員すると、ソノラの母は今までの過労が原因となりなくなってしまいました。

それからは、ソノラの父が6人の子供を育てることになりました。そして、再婚することもなく仕事に勤しんだ父は、子供たち6人が成人を迎えた後に亡くなったそうです。

そんな経験をしたソノラが”母親に感謝する日があるならば父に感謝する日も設けよう”という考えが生まれたそうです。

父の日の贈り物は?

母の日といえば赤いカーネーションですよね!

それでは父の日は・・・?

父の日は、”白いバラ”をプレゼントする方が多いみたいですよ!他にも、花であれば、”黄色いバラ””白いゆり”などをプレゼントされる方も多いのだとか。

ですが、中には「お父さんだから、お花をプレゼントするっていうのも、、」

と思ってしまう方もいらっしゃいますよね。

という事で、お花以外にプレゼントされているギフトについてご紹介致します!

父の日の人気ギフト♩

ネクタイ_ネクタイピン

お花以外にもおすすめ!お父さんが喜ぶギフトをご紹介します!

・お酒類・おつまみセット

・グラスやおちょこ

・ネクタイ・ネクタイピン

・お財布・定期入れ

・靴

・リラックスグッズ

一緒に食事へ行く

などなど。やはり、お仕事をしているお父さんや、お酒好きなお父さんが喜ぶようなギフトが喜ばれるという訳ですね!

そして、注目していただきたのは、最後(赤文字)の一緒に食事へ行くです!

もちろん、ギフトをもらうことは嬉しいですが、やはり一番喜ばれるのは”一緒に時間を過ごすこと”なのではないか思います♩

親にとって、子供と過ごす時間が何より幸せなのではないでしょうか?

私には、3つ上の兄(26歳)がおり、1人暮らしをしています。父の日や母の日に贈り物が贈られてきた際、両親はとても喜んでいましたが、やはり、何より嬉しそうな顔をするのは兄から「帰省する」と連絡があった時なのです。

父はいつもより早く仕事を切り上げて家に帰ってきたり、母はいつもの倍以上のご飯を鼻歌を歌いながら作っています・・!笑

そんな両親を見ていると、つくづく子供と一緒に過ごす時間が一番幸せなのだろうな~と感じるのです。

なのでみなさんも、ギフトだけでなく”一緒に過ごす時間”も大切にしてください♩

父の日の相場

父の日 白いバラ ギフト

では、いったい父の日ギフトの相場はいくらなのでしょうか?

調べてみたところ、、、約半数の方が「3,000円~5,000円」ほどなのだとか。

その次に多いのが「5,000円~10,000円」。

なので、約5千円前後の物を贈るのが良さそうですね!ギフトといっても、親に贈るものなので、気を遣わせない程度の金額がいいかもしれませんね。

世界の「父の日」

国旗

台湾

台湾の父の日は、「パパ(88)」にかけて「8月8日」となっています!

とても覚えやすいですね♪

韓国

韓国の父の日は「5月8日」。

しかし、韓国では「父の日」と「母の日」が分けられていません。

そのため、父の日ではなく、「両親の日」としてお祝いされています。

韓国にとって親を敬う「儒教」より、重要な日とされています。この時期になると、韓国の街には色とりどりのカーネションであふれるみたいですよ♪素敵ですね~~

イタリア

イタリアの父の日は、「3月19日」と決まっています。

由来は、イエス・キリストの育ての親である「サン・ジュゼッペ」の祝日にあたるからなのだとか。

「父の日」=「イエス・キリストの父親の日」ということですね!

オーストラリア

オーストラリアの父の日は「9月の第1日曜日」。

この日は家族みんなでバーベキューなどのアウトドアを楽しむご家庭が多いそうです!

父の日に感謝の気持ちを伝えよう!

父の日_親子の手_ハート

いかがでしたか?今回は、”父の日”についてご紹介しました。

各ご家庭で、父の日の過ごし方は異なると思います。

一年に一度のチャンス、ぜひ皆さんもお父さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
沼畑

沼畑

2018年入社の新入社員です!食べることが大好きで、チョコレートが好きが高じて「チョコ旅」に出るほど。入社してからフルーツとの出会いにワクワクドキドキの毎日。まだまだ「ひよこ」の「たまご」ですが、お客様のお役に立てるよう頑張ります! 好きなフルーツはデコポンです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする