最近の”ゼリーギフト”事情大公開!あなたはデザイン重視?味重視?

こんにちは!青果担当の田中です。

日に日に熱くなってきましたね!夏ももうすぐです!

今回は、最近のゼリーギフト事情についてお話いたします。

暑くなると食欲も落ち、ゼリーやジュースなど、爽やかで喉越しが良く、さっぱりした食べ物が食べたくなりますよね。

最近では、可愛らしい形やデザインのものなど、様々なゼリーギフトがあり、熱い時期だけでなく、通年を通して人気があります。

今回は、そんなにゼリーギフトについて詳しくご紹介します!

ゼリーギフトが一番売れるのはいつ?

突然ですが、ゼリーが一番売れる時期っていつ頃かご存知ですか?

夏真っただ中の8月頃など、暑い時期かな~?といったイメージをお持ちだと思います。

という事で、その答えについてゼリーを製造されているメーカーさんに伺ったところ、こちらのメーカーさんでは、そろそろ夏かな~と思い始める、初夏の6月が一番売れるそうなんです!

そして7月に入り、お中元の時期も重なってさらに売り上げが伸びるとの事でした。

なので、気温が高くなってきたな~を思った頃が、が美味しいゼリーの季節という事です!

最近人気のゼリーギフトとは?

お酒のゼリー

ちなみに、ゼリーと言うと私の子供の頃は、ゼリーの部分は透明でしっかりとした硬さがあり、中に果実が入っていると言ったイメージでした。

ですが、最近では色々な種類のゼリーを見かけますよね。オシャレで可愛らしいものや高級感のあるものなど、ゼリー1つとっても様々な種類があって迷ってしまいますよね。

最近では、パッケージやゼリーのカップの形、デザインなどもかなりこだわったものを見かけます。

私が最近見て感動したものは、ゼリーの中に”お花が入っていたものです!「フラワーゼリー」というそうですよ!

思わす”可愛い~~!”と言ってしまいました・・!最近のゼリーは本当にすごい!!

おすすめ!ゼリーギフトをご紹介

続いてはギフトにおすすめのゼリーをご紹介致します。

ギフトでお届けとなると、やはりオススメ出来るのは

①冷蔵で賞味期限があまり短くないもの

②もしくは常温の賞味期限がそこそこあるもの

ですね!

そして、他と比べて差別化出来る物、特徴あるものを選ぶとよいかと思います。

例えば、「国産フルーツを使っている!」「全体の○%がフルーツ!」などなど。特別感があって贈り物に最適ですね。

女性だと、オーガニックのものであったり、デザイン重視の者であったりと、お贈りする相手の好みやに合わせて考えると喜ばれそうですよね♩

果物ゼリーギフトは定番人気♩

いよかんゼリー

そして、私のオススメは、ゼリー部分にも果汁を使っているもの!そして果汁がゴロゴロと入っている。

一口食べると果実感がたっぷりで、まさにフルーツを食べているかのような味わいを楽しむ事ができるので大好きです!

また、私がギフトでいただいたら嬉しいと思うゼリーは、見た目にもおしゃれな果実自体の皮を器として使っている”生ゼリー”です。

良く見かけるのはグレープフルーツやオレンジなど柑橘系でしょうか。ゼリーの中でも高級な分類に入りギフト向けですよね。

ただ、生ゼリーの弱点は、冷蔵であること、そして何より賞味期限が短いという点です。その為、ギフトとしてお送りするにはあまり向いていません。

ただ、お客様を招いたり、お客様のお家にお伺いする際に持っていくなど、すぐに渡せる時にはとても良いと思いますので、シーンを選んで使い分ける事をお勧めします!

暑くてあまり食欲がないときに、ゼリーでしたら喉越し良くツルンと召し上がって頂けます。また、老若男女問わず召し上がるのではないでしょうか?

フルーツもそうですが、小さなお子様からお年寄りまで共通で送れる贈り物ですね!

9月くらいまではまだまだ暑いのでゼリーギフトはとてもオススメです。

手作りゼリーについて

甘夏ゼリー

ちなみに、余談ですがこれからの季節ご家庭でゼリーを作られる方も多いかと思います。という事で、手作りする際に覚えていると良いポイントをお伝えします!

早速ですが、ゼリーを作る際に、皆さまは「ゼラチン」を使いますか?それとも「寒天」を使いますか?

それぞれを使用することで完成したときの”食感”が異なるため、お好みに合わせて使い分けることをおすすめ致します。

それでは、それぞれの特徴を簡単にご紹介致しますね!

ゼラチン

口どけが良く柔らかい食感のゼリーがお好みの方におすすめ。ゼリーはもちろんのこと、ムースやババロアなどにもよく使われています。

寒天

歯切れが良く、滑らかな食感がお好みの方におすすめ。透明感や弾力は無いので、水ようかんや杏仁豆腐(昔ながらのタイプ)などに使われることが多いです。

いかがでしたか?お好みの食感によって使い分けながら、ご自身で作ったゼリーをおもてなしでお客様にお出しするのも良いですね♩

ゼリーギフトで特別感あるプレゼントを♩

1能登のしおゼリー

最近のゼリーギフト事情はいかがでしたでしょうか?

様々なコンセプトのゼリーギフトがあるため、迷ってしまいそうですが、相手の好みに合わせて選べば、きっと喜ばれること間違いなしです♩

また、6月よりリニューアルオープンした弊社オンラインショップとっておきやでは、7月頃に弊社厳選のおすすめゼリーの販売を予定していますのでお楽しみにお待ちくださいませ♩

なお、青果専門店「とっておきや」では、色々なギフト向け商品やこだわりのフルーツ等を扱っています。是非お店の方にも遊びにきて下さいね。

詳細は、下記URLよりご確認ください↓↓

ブログ用とっておきや宣伝バナー

The following two tabs change content below.
田中

田中

2000年入社。フードコーディネートの学校に通い、コーディネートの仕事が出来る会社を探してオージーフーズへ入社。フルーツ専門家ではないのですが、入社以来数多くのフルーツの担当についた甲斐あって、青果に携わっています。好きなフルーツはみかんです。趣味はお裁縫です♩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする