あんぽ柿の作り方やおすすめの食べ方について青果担当が語ります

こんにちは、青果担当の青木です。

今日はあんぽ柿の作り方や食べ方などについてのお話しです。

福島県 伊達のあんぽ柿(蜂屋柿)

あんぽ柿の作り方(栽培方法?)とは?

栽培方法とありますが、当たり前ですが、木にあんぽ柿がなっているというような

マンガのようなことはありません。

生果の柿の皮を剥いて天日で干す感じですよね。

正直私も作ったことがないので、詳しくは説明できません。

ところであんぽ柿枯露(ころ)柿の違いってわかりますか?

あんぽのイメージはトロッとした感じで枯露はうまみ凝縮ッって感じですよね。

あんぽは水分が50%程度、枯露柿20~30%程度と言われています。

あんぽ柿の美味しい食べ方とは?

そのまま食べるのが一番だと思います。

あんぽ柿は冷凍するとシャーベットになる!?

やったことがないのでわかりませんが、シャーベットを訳すと氷菓という意味らしいので、そういった意味では上にも書きましたが、水分は50%程度ありますので、シャーベットになるのではないでしょうか?

石川県にはあんぽ柿を凍らしたお菓子もあるみたいですよ。

あんぽ柿とクリームチーズが合う…!?

あんぽ柿とと言うべきか干し柿全般とと言うべきか迷いますが・・・

最高のコンビです。ワインのお供に最適です。

同じ乳製品でバターを挟んだミルフィーユ状になったスイーツがありますが、口に含んだ瞬間この世にこんなうまいものがあったのかと驚きました。

あんぽ柿に白い粉が!これってカビなの?

あんぽ柿というよりも枯露柿とかのことを言っているんですかね。

白い粉は柿が本来持っている果糖です。それが結晶化したようなものですね。

・・・以上、青果専門店とっておきやより、あんぽ柿の作り方や食べ方についてのお話しでした。

皆様の雑学ネタにでもなれば幸いです。

青果専門店とっておきや

あんぽ柿の予約受付が近日中に始まる予定です。

ぜひチェックしてみてください。

The following two tabs change content below.
青木

青木

2014年入社。好きなフルーツは桃とミカンと紅まどんなです。小売畑を長く経験し、販売・青果トレーナーを経て、バイヤーに転身。杉本とともにほぼ毎日市場に通い、全国各地のとっておきの青果を探し回っています。毎年さくらんぼの時期になると産地にプチ単身赴任へ!(仕事ですよ。出荷のサポートを任されています。)